NIYANの自由帳

twitter @niyan280

源静香と言う女。


僕は国民的アニメ「ドラえもん
が大好きだ。

小学生の頃はよく見ていた記憶がある。
だが久々に見たりすると
子供の頃とは違う視点で鑑賞してしまう。

そこで目をつけたのは

源静香と言う女だ。

f:id:niyan280:20150828212914j:image

しずかちゃんの愛称で親しまれる彼女。
実際に自分もアニメヒロインなら好きな分類に入っている。(決してロリコンではない)
何故あれほどの人気があり好かれるのか。
考えてみた。


  1. とにかく優しい。
そうなのだ。どんな男子にも優しいのだ。
主人公の、のび太はいつもジャイアンに暴力を振るわれ毎日泣きじゃくっている。
普通の女子ならそんなのび太に優しくしたら変に見られるなどと思い無視するだろう
だが、しずかちゃんは違う。
「大丈夫?」と優しい声を掛け
帰路を共にする。
その姿は天使そのものである。

2. 上品さ溢れる言葉使い

しずかちゃんといえばその女性らしい上品な言葉使いに定評がある。
「〜だわ」 「〜なの」等
日常で綺麗な日本語を話せる女性が
世の中のイケテナイ男性陣の
好感を得ているといえよう。

3.太鼓持ち

しずかちゃんの特性としては
人に頼るのがうまい,。
その為よく人に頼み事をする。
男性は女性に頼られると
「あれ、俺必要とされとるな」
「守ってあげなければ」
と言う気持ちになる傾向がある。
そして頼み事を聞いてもらうと
「さすがのび太さん!」
「ありがとうのび太さん!」
必ず礼をいいオーバーに褒める。
純情な笑顔に裏があるのかはわからないが
それでも男性陣はきもちいいのである。

4.可愛い

何と言っても一番の好かれている理由は
その可愛らしさにあると思う。
笑顔が素敵な女性は文句無しに人気がある。
のび太が入浴を覗いてしまった時も
のび太さんのエッチ」という
100点満点の言葉を返す。
そして、しずかちゃんの笑顔は
ジャイアンのび太を殴るのを
やめるくらいの効果がある。
世界平和も近いかもしれない。



やはり、どのアニメにもヒロインは必要である。
今回しずかちゃんを取り上げたが
世の中には素晴らしい女性が沢山いよう。

男子校から男子寮に入った自分には
ヒロインの大切さがひしひしと感じる。
これからも素晴らしいヒロインがいる
作品がうまれますよう願おうぞ。